人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
黄金比
って、当然みんな知ってるもの?たまたまテレビをつけたら爆笑問題の番組に世界的なプロダクトデザイナーの川崎和男さんが出てらして、「最も美しい比率(黄金比)は1:1.618・・」 という話が出ました。この比率は数学者やデザイナー達を魅了しつづけてきた比率だそう。ピラミッド、モナリザの顔の比率、パルテノン神殿、タバコ、テレカなどなど。日常的に使うものなどを機能、効率を最重要視してデザインする=美しくする、ために自分は何が出来るか、そんなことを日々考えているそうで、今の夢は国連でプレゼンすることらしい。銃を持つ平和維持軍ではなく、本当の意味でデザインしたものを普及させることで平和へ導きたいそう。ん~、スケールが大きい。

ムズカしいことは分からないけど、小中高の算数、数学の授業って、もうちょっと面白くしてくれたらいいのに、というか、面白くできそうなのにね。一方的に○○算や、関数を教えられても、いったいこれ社会に出て何に役立つ??と思ったりしたけど、実は世の中の様々なことが数学で証明できるようだし、そんなことを関連づけて教えてくれたらもっと数学を身近に感じられたかもしれない。「世界で最も美しい比率」の説明もぜひ聞いておきたかったわ。説明してもらってたかもしれないけど ^^。
by nh6610002 | 2008-09-24 00:07 | ntime
<< 081025 etc. >>