人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
環状線の英語アナウンス
JR大阪駅の環状線のホームで流れる自動アナウンス、「まもなく○○行きの電車が参ります・・・」の後に流れる英語のアナウンスには女性、男性の2種類あるんです。他のホームでは違うかもしれないけど、その英語アナウンスの女性の声を初めて聞いた時、(7年ぐらい前)、あ!と思ったんです。ちなみについ最近も聞きましたが、今も同じ人です。

その女性の声は、中学3年の頃にNHKのラジオ英会話(講師は大杉先生)のショートストーリーでLisaの役をしていた人に間違いないと思うんです。私はそのLisaの声が大好きで、英会話はどうでもよく^^、Lisaの声が聞きたい、、ってちょっとオタクっぽいけど、とにかくその1年間はほぼ毎日聞いていた声だったので、初めてアナウンスを聞いたとき、あっ、絶対Lisa!と思ったんです。。そんなこと気になってる人って誰もいない!?いないかなー。

それで、ずっといつか確かめたいと思っていたら、昨日髪を切りに行ったとき、この話になって 「私、もう7年ぐらいずっといつか確かめたいと思っててね」というと、なんと美容師さん、「妹の旦那がJRで働いてるので早速聞いてみます」って。おっとすごい、言ってみるもんです、ようやく正解かどうかが分かりそうです。これで違ってたらちょっと笑えるけどタノシミ~。ほんと素敵な声で、一度お会いしてみたいぐらい。アナウンスの「8両編成」を伝える「eight cars」、とか最高です(笑)。早くまた髪切りに行かないと♪
by nh6610002 | 2008-06-16 22:45 | ntime
<< etc. 郵便ポスト >>