S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
料理と音楽
この二つはとてもよく似ている。こんなこと書いたら毎日すごく料理をしているみたいだけど、そんなことはもちろんない。今日はポコッと休みがとれたのでテレビで紹介していた「エリンギのオイスター炒め」をお昼のために作ってみた。料理をしながらのBGMはWes Montgomery!かっこよすぎる!っというわけでノリノリで料理。エリンギは中国では「鮑茸(アワビタケ)」と言われているそうで確かにまるでアワビの一品に仕上がった!Oh yeah~!アワビより美味しいぐらい。アワビなんてそんな食べないけど。ホントこれで十分。

エリンギが、日本酒をちょっと入れたり、オイスターソースを入れたり、豚のバラ肉を入れたり、人参を入れたり、サヤインゲンを入れたりすることで、堂々とアワビに変身していく。気を付けなくてはいけないのは、この料理の中で主役はエリンギということ。豚のバラ肉がメインに躍り出てはいけない。いかにエリンギをアワビに変身させるように各々努力するか、それが大事。いい感じで進んでいたのに、最後のほうでオイスターソースを分量通り入れると、、あかんやん。この量は多いよ、料理人さん。半分で十分。せっかくのハーモニーが台無しになりそうなところ慌ててお湯を足してみる。かなり救済できてホ~ッ。そして、これをタッパーに入れてテーブルに並べるなんてことはもちろんしない。気に入っている焼き物の器に入れる。すごくいい音楽も、無機質なガランとした場所で演奏するのと、雰囲気のある場所、大自然の中、そんなところで演奏するのとでは大違い。そして、食べてもらいたい人がいること、聞いてもらいたい人がいること、これもまた同じ。やっぱり料理と音楽は似ている。

今日の午後の目標は部屋の片づけ。CDラックもすごいことになっているし、いい加減処分しないといけないモノとか、あと窓際近くの棚は約3ヶ月見ないフリをしてきたけど、今日は整理することをここに宣言しよう。今日中にブログで片づけ終了、っと書けますように。
[PR]
by nh6610002 | 2006-08-17 11:49 | ntime
<< なわ跳び etc. >>