hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
hoops and yoyo

[PR]
by nh6610002 | 2009-05-24 12:00 | YouTube
駅ナカ図書館
夕刊に載ってたんですけど、マドリードで駅ナカ図書館「ビブリオメトロ」が出来て市民に大人気なんだそうです。これ、いいなー。ほしい、ほしい、駅ナカ図書館。本を買ってたまったら古本屋。それもいいけど、なかなか面倒だったりもするし、お金もかかる。でも、帰り道、しかも駅構内で借りられるなら、わざわざ図書館に出向く必要はないし、普段目に留めない新刊も読んでみる気になるだろうし、読書量も増えそう。マドリードで成功しているのは本のセレクトにも気を配ったかららしいです。それは大事なポイントだろうな。あらゆるジャンルがあるよりセレクトに個性があったほうが良さそう。「この人が選ぶ10冊」なんかあっても面白そう。著名人から誰コレ?という人まで。「人生を変えた1冊」とか、「電車で笑いがこらえきれない1冊」とか。橋下知事にメールしてみようかな^^。あ、でも、私の移動範囲の駅で作ってほしいです^^。ぜひよろしくお願いします。
c0060479_11583944.jpg
マドリード市内の主な12駅にあるそうです。詳しくはコチラ
[PR]
by nh6610002 | 2009-05-09 00:00 | ntime