hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
etc.
初めての場所へ行くため地図をプリントアウト。「○○通りを西へ」と説明があるけど、○○通りは初耳だったので、念のためビル代表にかけて確認。
----------------------------------------------------------------
受付嬢:「お客さま、徒歩のほうでよろしかったでしょうか。」(ヘンなニホンゴ)
ワタシ :「はい。」
受付嬢:「梅田からですとォ、、、、(略)、、、を抜けて、○○通りを西へ5分です。」
ワタシ :「○○通りを知らないので、目印などがあれば教えていただけますか?」
受付嬢:「ぁ、、、○○通りの説明は、、少々困難ですので、、(ココから急に元気に)
      梅田に色々案内所があるので、聞いて頂ければ大丈夫かと思います♪」
ワタシ :(・・・・・・・)「・・・・・わかりました。(皮肉をこめて)ありがとうございます。」
受付嬢:「とォんでもないです!お待ちしております♪」
----------------------------------------------------------------
電話するんじゃなかった。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-29 23:04 | ntime
ライヴのご案内
今日、ちょっと髪を切りました。私はテレビをあまり見ないし、雑誌もほとんど買わないので美容院は最新情報をいろいろ仕入れる場所♪最後に占いページに目を通したところ、今週の水瓶座がかなり面白くて大ウケしたので、今その内容を長々と書いたんです、、が!自分の解釈が間違えてたことが今分かったのでバサッと削除!めっちゃ恥ずかしいことを堂々と載せるとこでした、アブナかった~~~~~~~!

さて、さて’ー’。今週来週のライヴのご案内をさせていただきます。今週金曜(6/1)はyakata de voceでギター&ベースで歌わせていただきます。どんな編成もそれぞれの良さがあると思いますが、ホント好きな編成のひとつなので楽しみです♪来週月曜(6/4)はRoyal Horseで初めて歌わせていただきます。3人のヴォーカリスト がそれぞれ1ステージずつ務めるんですが、19時からの吉田美雅さん、ぜひ聞いていただきたい!味のあるステージに引き込まれます。私が2nd、3rdの小柳エリコさんは素敵なvocalist!と沢山ウワサをお聞きしていて楽しみです♪詳しくは コチラ を。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-27 22:24 | ntime
ビアード・パパ
c0060479_21433753.jpg先日の記事を読んだ友達が買ってきてくれて、、ありがとう!旅先では出来たてをその場ですぐ食べたから、余計にシューが美味しかった気がするけど、うん、やっぱり好きだな、ここのシュークリーム。季節限定のチェリークリームを買ってきてくれたので次回はカスタードを買ってその場ですぐ食べてみよう。実はなぜかビアード・パパをネットで調べたくなったんだけど、その海外進出っぷりにかなり驚いた。香港7店、韓国5店、台湾3店、シンガポール4店、中国約30店(!)、アメリカ約20店、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、イギリス、、ちょっと、、、凄くない?
はてさて大阪の店はどこだろう。やっぱりまだ見かけないということは、私の行動範囲、かなり限定されてるんだな。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-25 00:10 | ntime
カムフラージュ
愛犬クッキーのことをブログに書いたりしたのは、実は自分をなだめるためのカムフラージュだったと思う。ある人からもらったアドバイスについてどうしても納得出来ない部分があり、サラッと聞き流し術で流せばよかったのに、なんと、失礼を百も千も万も億も承知で言い返してしまい。。

もう一度かみ砕いてみると、そんな過敏になることじゃなかったし、むしろ有り難く思えることが多かった。でも、どうしてもある部分について、伝えきれなかった自分の解釈を言わずにいられなくなり。。聞き流せばよかったかもしれないけど、自分はこういう考え方をするんですと伝えなければと思ってしまい。。それに対して温かい回答をくださったお陰で、あの、、本当に救われまして。。本当に感謝してます。。ありがとうございます。。

「思ったよりアタマで色々考えるタイプだね」、と。「ジャズはアタマで考えるより音の中で楽しんだほうがいい」、と。おっしゃる通りだと思います。確かに私はジャズに限らない、、のだけど、音楽に対して色々考えるのが好きでたまらないところがあります。だから一人で歩きながら笑いをこらえきれないことがよくあるんです。(不気味なハズ)。

考えすぎると柔軟性に欠ける、それはよくよく分かる。特にジャズは柔軟性が求められると思うから、そういう意味では、悲しいかな、ちょっと向いてないかもしれない。でも、長年培ってきたこの自分の楽しみ方を簡単に変えることはやっぱりできそうにない。「音楽は楽しくないと」。はい、もちろん!楽しくて楽しくてたまらないです。ちょっとどうしようかと思うほどです。でも。。やっぱり楽しいだけじゃない部分が存在するから、音楽にひきつけられる理由があると思うんです。。うんうん、確かにアタマで色々考えるタイプやね、ワタシ。「ぷっ、なに難しいこと言ってんの?」と一笑する人もいると思う。そして、矛盾するかもしれないけどそういう人の意見にも賛成できるんです。

「音楽は楽しくないと」、の解釈は人によって様々で、私は私なりの憧れる世界があり、いつかそんな憧れに近づけたらと思っていることをどうしても言いたかった。そしてその憧れには全然近づかないかもしれない。でも、それでいい。
いや、、あの、、まぁ、とにかく、、、タメになる言葉をいただきながら、かなり失礼なことを言って本当に本当に本当にすみませんでした。たぶん、このブログの存在は知らないというか、ご覧になっていない方だけど。。本当にありがとうございました。

自分のザワザワした気持ちをなだめるために出汁に使ったクッキー、ありがとう。もう、ワタシの最大の癒し、まちがいなしよ。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-23 23:55 | ntime
etc.
うちは家の中で犬を飼っているので特に犬小屋はなく、ソファの上、床の上、どこでも寝たい放題。でも、コストコで買い物の際にもらったダンボールを放置していたところ、何かとそこへ入りたがる。大きさもちょうどいいらしく、タオルをひいてやるともう出てこなくなりました。広ければいいんじゃなく、自分だけの安心できる居場所が欲しかったのねぇ。。。試しにダンボールに入ってみたら、やっぱり怒りました。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-23 00:28 | ntime
Paggie Club 070518
初めて歌わせていただいたお店でした。当然、初めてお会いするお客様がヒジョ~に多かったんですが、金曜日で開放的になっている方が多いせいか、みんな飲むピッチ早い早い(笑)。思いがけずお越しくださった方もいらして、、いやいや、、嬉しいではないですか、、本当にうれしい、、うぅぅ~、うれしぃ!紫陽花もありがとうございました。そうそう、一方的には大分前から知っていた塩入さん、ご一緒いただくのは初めてでしたが、あの、、キャラが、、相当面白いのですが・・。ステージ終わるたび 「すいません、すいません」ていうのやめてください(笑)。遊びにきてくださった中山聖さんにも盛り上げていただいて。とても楽しかったです。本当にありがとうございました。

ちょっと話は変わりまして。。うちのクッキーが散髪に行きました。母は、「そうねぇ、いっぺんみじっかーくしてください♪」 と言ったらしい。散髪を終えて帰ってきたクッキーはまるで柴犬のよう。あ、私、柴犬、大好きですよ。ただ、柴犬は柴犬だから、あの潔いチョンチョン短い毛の長さが似合うのであって、うちのクッキーはミニチュアダックス(しかもスムースではなくロングヘアー)なので非常に妙。。かわいそうに。。
どうせスグ伸びるだろうけど、私、こんなんなったら外出ないわ。クッキーは鏡を見てなんとも思ってないかな。犬同士はどうだろう。せめて、「ぷっ、アイツ、オカシな髪型なったな」と思われないことを祈ろう。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-19 11:29 | live report
アレルギー
ここ数日、くしゃみ!目も鼻もかゆい!この時期、考えられるアレルギーは 「イネ科」 らしい、、、けど、そんな人、いる??私の周りにはいない。。。あと、白い綿のようなものがフワフワ飛ぶポプラもダメ。杉・ヒノキはなんともないのに、イネ・ポプラ。イネ・ポプラ~~~???こんなとこで個性発揮しなくていいと思うわ。。ふぇ~ん。。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-16 23:04 | ntime
自分の卵
新聞で目にとまった、ノーベル物理学賞受賞の小柴昌俊さんの言葉。
『私は「自分の卵」と呼んでいますが、三つか四つは独創的な卵が欲しい。それは将来必ず本気でかえす覚悟を秘めた卵です。』
本気でかえす覚悟を秘めた卵。。。これは、誰でも言える言葉じゃないな~。
こういうことを本気で言う大人が増えるとすごくいいような気がする。そして小柴さんはまだまだ本気でかえす覚悟を秘めた卵を持っている。
「百年後には役に立つかも」
そんな想いで取り組む科学への情熱。。やっぱりすごい方なんだなぁ。
『心に夢のタマゴを持とう』 という本を書かれているらしい。ぜひ読んでみようっと。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-15 00:58 | ntime
神頼みの1週間
困ったときの神頼みなんて都合が良すぎることは分かっている、けど、今週はどうやってもこうやっても咳が止まらなくて、神様~~~~~、と、実は毎日祈っていた。ちょっと声を発しただけで喋れなくなるぐらいで、こんなまま歌えるわけない。元気なのに、なんなの、これ!まぁ、風邪は風邪なんでしょうよ。。私の免疫力が低かったんでしょうよ。。私が原因なんでしょうよ。。ほんとライヴまでに止まらなかったらどうしよう、、、とナーバスだったのに、本日のライヴ中、ピタッと止まってびっくり!!奇跡的。。神様ありがとうございます(涙)、、ではなく、メンバーが安心させてくれたからだとしみじみ思いました。(ゴシンパイをおかけしました)。演奏はひとりでは出来ないから、やっぱり安心感があるか否かというのはものすごく大きいと改めて思う。これは演奏に限らないかな。自分はサポートをしてもらうことばかりだけど、しっかり安心感を与えられる人になりたいと思う。今夜、FESで聞いてくださったみなさま、新しい照明器具を揃えてくださった鎌田さん^^、トリオのみんな、本当にありがとうございました。ヒジョ~~に楽しかったです。
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-13 00:35 | ntime
高知 ~幡多・入野海岸・四万十川・足摺岬~ その2
c0060479_20575018.jpg
こちらは入野海岸でございます。そして海の前でヒラヒラしている白いものは「Tシャツ」でございます。毎年この海岸で開催されている「Tシャツアート展」。今年で19回目、応募総数967作品、応募がなかった都道府県はたったの4県らしい。誰でも絵や写真を送ることが出来て、それをTシャツにプリントして、この入野海岸に展示してもらえるという、な~~んともタノシイ企画 ♪みんなで応募しようと盛り上がり・・

私も応募締め切り最終日にせっかくなので送ってみました。こんな締め切り久しぶりで、何書こう、何書こう、と迷った挙げ句、ちょうどその時流れてきた曲が練習したい曲だったので書いてみました。これ載せるの、ちょっと勇気いるけど、、ま、記念だし、いっか!五線は書かず、まあまあ正確に書いたつもりですが。。え?全然正確じゃない?ご容赦を。。。この写真で曲名が分かった方には粗品を差し上げます ^^。
c0060479_2049575.jpg
今週土曜5/12はFES(放出)、来週金曜5/18はパギークラブ(梅田)で歌わせていただきますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。粗品を用意してお待ちしております~(笑)。詳しくは コチラ をご覧ください、よろしくお願いします!
[PR]
by nh6610002 | 2007-05-08 21:52 | photo