hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日一日
どうしても歌いたい歌があってその歌詞をネットで探していた。よっぽどマニアックなものでなければ大体はいろんな検索を試すと見つかる。それがどーーーーーーーーっしても見つからない。午前中、あっという間に2時間ほど過ぎてしまい、午後からいったい何時間探しただろう。もう何故そんな歌いたいのかも分からない(笑)。英詞は何度か聞き取ったことがあるから試そうと思ったけど、これはもうお手上げ。サンバのリズムでノリノリで歌いすぎ。ついに1時間ほど前、「そうだ、作詞しよう」と思いつき、聞き取れる言葉とあわせて作り始めたところ、CDのライナーノーツをなんとなくパラパラと読んでみる気になったんだけど、、、、、、、歌詞、載ってた、、、、、

今日一日、どう説明したらいいの。
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-28 22:36 | ntime
yakata de voce 070125
今日は朝からイライライライラ。なぜならお腹が空いていたから(笑)。お腹がすいて目覚めるなんて久しぶりだったな~。え~、昨夜のライヴはほんとに楽しかったです。沢山きてくださって、狭くて細長い店だから満員電車みたいで。電車に乗る歌を歌いながら、この歌に出てくる電車はもうちょっと空いてるな~、とか考えていました。真ん前に座られた方がいらしゃって、前日に円広志絶賛の餃子を食べに行ったことを深く反省しました。前から決まってたんです、すみません。朝から何回歯磨き&ブレスケアしたことか(゚ー゚;。そんなことよりすごく楽しいライヴでトリオに大感謝。休憩中にインドネシアの方が1曲弾き語りしてくださったり、(これがまたよかった。インドネシア語って初めて聞いたんですけど、ポル語やフランス語とはまた違うシュワワワワ~っと音に乗る発音がとても素敵でした)、久しぶりの友達に聞いてもらえたり幸せな夜でした。次回のヤカタは2/22に初めてのメンバー、ギター&ベースのベテランお二人にご一緒いただきます。今回のメンバーには3/8にまたご一緒いただくので、またぜひ遊びにいらしてください。聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-26 22:54 | ntime
live 2007
2007/12/22(sat) at Holly's
影山朋子(vib)田中敬子(p) 出宮寛之(b) 広部直子(vo) 
----------------------------------------------------------------
2007/12/15(sat) at Yakata de Voce
新井雄一(tp) 古池 明(g) 斉藤一郎(b) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/12/15(sat) at NHK神戸 トアステーション
広部直子(vo) 影山朋子(vib) 藪慶子(p) 権上康志(b) 今井康鼓(ds)
----------------------------------------------------------------
2007/11/25(sun) at Yakata de Voce
古池 明(g) 安部慎一郎(b) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/11/17(sat) at FES
新井雄一(tp) 小林亮子(org) 馬田 諭(g) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/10/28(sun) at サテンドール神戸
宮下博行(p) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/10/20(sat) at Yakata de Voce
古池 明(g) 安部慎一郎(b) 大野正輝(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/10/20(sat) at マリンピア神戸
影山朋子(vib) 奥村美里(P) 出宮寛之(B) 樋口広大(Ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/09/28(fri) at 帝塚山ラグタイム
今出哲也(p) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/09/21(fri) at Paggey Club
関谷友加里(p) 刀禰直和(b) 塩入基弘(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/09/15(sat) at Yakata de Voce
古池 明(g) 安部慎一郎(b) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/09/08(sat) at Holly's
関谷友加里(p) 出宮寛之(b) 影山朋子(vib) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/09/02(sun) at サテンドール神戸
生田幸子(p) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/08/21(tue) at Royal Horse
不働裕子(vo) 広部直子(vo) 日吉美奈子(vo)
竹下清志(p) 三原 脩(b) 竹田達彦(ds)
----------------------------------------------------------------
2007/08/10(fri) at 帝塚山ラグタイム
今出哲也(p) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/08/03(fri) at Yakata de Voce
古池 明(g) 安部慎一郎(b) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/07/21(sat) at Beehive
中野英之(g) 宇根崎博信(b) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/07/17(tue) at Royal Horse
吉田美雅(vo,p) 広部直子(vo) 興梠征子(vo)
今出哲也(p) 中嶋明彦(b) 渡邉愛子(ds)
----------------------------------------------------------------
2007/07/07(sat) at Bar Lime Cay
野口 亮(g) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/06/30(sat) at JKカフェ
小林亮子(org) 向原千草(as) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/06/24(sun) at c・m・h
井上史康(ss) 世古昌義(p) 阪口典右(b) 中島幹雄(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/06/21(thu) at Yakata de voce
関谷友加里(p) 阪口典右(b) 大野正揮(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/06/04(mon) at Royal Horse
吉田美雅(vo,p) 広部直子(vo) 小柳エリコ(vo)
辻 佳孝(p) 三原 脩(b) 岡野正典(ds)
----------------------------------------------------------------
2007/06/01(fri) at Yakata de voce
古池 明(g) 阪口典右(b) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/05/18(fri) at Paggie Club
関谷友加里(p) 刀祢直和(b) 塩入基弘(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/05/12(sat) at FES
新井雄一(tp) 小林亮子(org) 坂田慶治(g) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/04/24(tue) at Yakata de voce
古池 明(g) 阪口典右(b) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/04/19(thu) at Yakata de voce
関谷友加里(p) 阪口典右(b) 大野正揮(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/04/11(wed) at Yakata de voce
田中敬子(p) 清水邦彦(b) 大野正揮(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/03/24(sat) at FES
新井雄一(tp) 小林亮子(org) 尾花章太郎(g) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/03/08(thu) at Yakata de voce
関谷友加里(p) 阪口典右(b) 大野正揮(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/02/24(sat) at FES
新井雄一(tp) 小林亮子(org) 坂田慶治(g) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/02/22(thu) at Yakata de voce
川口ヤスカズ(g) 宇根崎博信(b) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/02/08(thu) at BeeHive
新井雄一(tp) 小堀康子(p) 刀祢直和(b) 引田裕路(ds) 広部直子(vo)
----------------------------------------------------------------
2007/01/25(thu) at Yakata de voce
関谷友加里(p) 阪口典右(b) 大野正揮(ds) 広部直子(vo)

page top
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-26 00:06 | live schedule
1/25(木) ライヴのご案内
木曜日、歌わせていただきます。関谷さん&阪口さんに加えて、今回はドラムの大野正揮さんにも来ていただくことになりました。狭い空間でなんて豪華♪先日のセッションで初めてご一緒いただいたのですが、、ん~、これはタノシミです。素敵なメンバーにご一緒いただくので、ぜひぜひふら~っと遊びにいらしてください。8時スタート。場所など、詳しくは コチラ をご覧ください。よろしくお願いします!
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-24 00:09 | ntime
etc.
先日のことを忘れないうちに。7人で食事をする機会があった。初対面の人が2名。その内のひとりの女性は長らくパリに滞在していたらしい。食事中の彼女の発言。「パリはね、グレーと茶がとっても似合う街なの。空気が淀んでないし街角にべたべた貼ってるチラシもない。看板も外観をじゃましないでしょ。あの街は本当にグレーと茶が似合うし、お洒落。私大好きな色だったのに、日本じゃ本っ当に冴えない色になるのよね。街のせいだろうけど、日本で着る気がしなくなったわ~、全っ然。」

その日私は、淡いグレーのタートルセーターにダークグレーのカーディガンを合わせていた。あの、、もしもし?べつにいいけど、そこまで言う?思いっきりグレーを着ている人を前にして。そして彼女、「なんっていうのかなぁ、グレーなんて着たら日本じゃおばさんどころか、もうおばあさんでしょ~?(ケタケタ笑う)」 もしや私が見えてない・・?斜め前だけど。そして彼女、「日本で着る人の気がしれないわ~」。

スゴイ!どうやったらこんな風になるの。私は断定するのが苦手だから、(初対面の人になんてなおさら)、これだけ自信満々に言い切るということにまず驚く。自分には出来ないワザすぎて、腹が立つとかじゃなくこの人の思考回路が気になって仕方ない(笑)。とりあえず、私はグレーが好きですので、、そっとしといてくださいませ..!
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-22 22:47 | ntime
be simple
「白と黒、どっちが好き?」と聞かれたら、「黒」。答えはそれだけでいい。

「もちろん白も好き。どんな色とも自由に染まれる要素は魅力的。甲乙つけがたい。でも、私の中では黒の持つ魅力が勝っている」。こんな答えはただの装飾。会話を膨らます要素としては必要かもしれない。でも、「白と黒、どっちが好き?」に対して必要なのは、どちらか、と言うこと。シンプルに明確にすることはとても重要。
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-21 00:57 | ntime
etc.
先日のことを忘れないうちに。お酒は好きだけど詳しくない私には「もったいない」としか言えないものをほんの少しテイスティングさせてもらった。1948年のモンテベーロというフランスのラム。歴史にお金を払う、そんなお酒の飲み方があるのね。なんと大人な。まぁ、でもやっぱり私にはもったいないと思ったけど、、美味しいものは美味しいのねぇ。
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-19 00:24 | ntime
セッション
関谷さんがホストをしているのを発見して初の昼セッションへ遊びに行ってみると・・ナニナニ?すごい人。暇なんですって言ってたやん~(笑)。たまたま2回ともご一緒いただいた関谷さん(p)、宇根崎さん(b)、ドラマー(名前を聞き忘れてしまったな。あの落ち着きっぷりとちょっと不適な笑みを浮かべているところが気になります)、みなさん初顔合わせなのにとてもいい感じで合わせてくださった。宇根崎さんは歌ものがお好きなのがビシビシ伝わってきて、それもそのはず、オクサマはすんばらしいボーカリスト、宇根崎 緑さん。色々なところで繋がる人も居たり、全然繋がらない人も居たり(笑)、セッションは楽しい。GかA♭か迷っていたものを、「この曲は絶対A♭じゃないとダメー!」と強引に言っていただいたのは収穫でした。確かに。サウンドがぐっと広がってキレイです。自分のキー選びってほんとまだまだ難しい。理想と現実は違ったりするしねぇ(涙)。ま、練習しよ。
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-15 00:49 | ntime
ok, if you say so.
好きなタイプの映画は実話に基づいたもの、ヒューマンもの、「ザッツ ザ エンターテイメント」もの、ドキュメンタリーなどそういう映画。SF、ホラーは自分からは行かない。ファンタジーもそんな好きじゃない。人気沸騰していたハリーポッターも、指輪物語?も見ていない。どうしても映画に入り込めず、「んなワケない」とツッコミすぎて疲れる(ことが多い)。

c0060479_15452010.jpg
「チケットが当たったから」と友達が誘ってくれたのは 『シャーロットの贈り物』。子ブタが主人公の話と聞いて、「あぁ~、自分じゃ行かない映画だけどたまにはいっか」と思って行ったら驚いた。むちゃくちゃいい映画。ちょっとあれ、みんな見たほうがいいよ(笑)。子ブタのウィルバーと、蜘蛛のシャーロット(声優:ジュリア・ロバーツ)の友情を描いた、ただの?子ども向けのストーリーだと思ってたけど、こういう映画は大人が見たほうがいいんちゃうかしらね。ウィルバーみたいな子ブタになりたいとほんと~に思う。「ok, if you say so.」は気に入ったウィルバーのセリフ。「いいよ、キミがそういうなら」。ウェーン、かわいい。見てよかった。ジュリア・ロバーツの声にもしびれる。好みを限定してしまうとこんな感動には出逢えない。誘ってくれてほんとありがとーー。
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-13 12:02 | ntime
みんなの抱負
年が明けてから、今日いちばんたくさん年賀状が届いてちょっと笑ってしまった。みんな年明けてから書きすぎ(笑)。うれしいな~♪と読んでいると、私は出していない大先輩からの年賀状を発見。ガーン。急いで返事を書かなくては..!
年賀状には今年の抱負とか書いてあるのも多くて楽しい。そうよね、出来ることから丁寧にって大事よね、とか。友達のブログにも、昨年を振り返った内容や抱負が書いてあることが多くて面白くて興味深い。昨日読んだブログの彼女は、いたって真面目だから笑ったら失礼・・と思いつつも、オカしくて可愛くて。 『去年は色んなところで自分のイタラナさが身にしみつつ、もがきまくった年だったような気がする。 でも、倒れるときは前のめりです。』

「倒れるときは前のめり」、っておもしろい!倒れても後退じゃなく、前に倒れるってことよね?うん、おもしろい!私も倒れても前のめりで倒れマース。こうしてみんなの抱負を読んでやる気をもらっておりマース。
[PR]
by nh6610002 | 2007-01-09 21:36 | ntime