hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2005-2006
今年お世話になったみなさまー。本当にありがとうございました。新しい出逢いも沢山あって、ホント多くの方からいろんな気持ちをいただいた1年だった・・。振り返ってみるとやっぱり歌のことを書かずにはいられない。昔からスキなことに対しては構えてしまうというか、一直線に行けないところがあって、それは今も変わらないけど、今年はいろんな要素が重なって一気に気持ちが高まってしまった気がする。抑えていた気持ちだったり、感謝の気持ちだったり、憧れてやまない気持ちだったり。そして、まだ自分でうまく把握できないけど、ワタシの歌を聞いてくださった方がいたというのはスゴイことだった... って自分が誘っといてよく言う(笑)、けど、それでもやっぱり1人で家で歌ってるのとはワケがちがった、って当たり前か。とーにーかーく、感謝の気持ちでいっぱいです。未熟なのは仕方ないから続けよう、とこんなところに書いて自分に約束させてみる。。デワデワ、みなさま、よいお年を。2006年が平和に近づける年でありますように。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-31 09:50 | ntime
845 051228
なんかの暗号みたいなタイトルになってしまいました。昨夜、難波の845(はちよんご)で唐口さん(tp)カルテットライヴ。2ndステージに間に合ってよかったー。今年のライヴ納めがこのバンドで大満足。今年は「ワタシ関西に住んでてホントよかった・・」と思わせてもらった気がする。ステキな音楽をありがとうございました。もう、宝物にするしかない写真ももらえて大感激。た、た、大切にいたします~。そして帰り、急遽ウチに泊まるお客さま発生(笑)。ナゼか、かからなかったレコードプレーヤーが急にちゃんと動いてビックリ。これで心配せずにレコードが買えます。よく分からないけど来てくれたお陰?ってことでありがとー。若いサラヴォーンの髪型が面白かった・・。しかし、好きなモノが似てるといっくらでも話せるもんだということがよくよく分かりました。こうしてとっても楽しいライヴ納めの1日となったのでありました。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-30 00:09 | live report
capallusce 051225
このお店、やっぱりガイジンさんがいらっしゃって盛り上げてくださった今夜のライヴ。メリークリスマスって言うだけで盛り上げてくれるもんなぁ。歌い出すまで隠れてたKサンとか・・。も~、ありがとうございます!ライヴ後の白熱談義、めちゃオモシロかったです。「日本について」 ってまたテーマ壮大な(笑)。白熱してるワリに、アップルパイ、横からパクパク食べて申し訳ありませんでした、ごちそうさまでした。そうそう、歌い終わったら「さっきの曲は私のテーマソングなんです」と話してくださった素敵なオバさま。ナニ?ナニ?テーマソングってナンデスカ ’ー’?聞いてみるとその曲が好きでピアノを時々弾かれるとか。話しかけてくださってとても嬉しかったです。
でも、今夜のライヴは、本当にスミマセン、かなりハスキーなまま臨んだのでした。でも、なんだかお客さんも盛り上げてくださってタノしかったから、いっか、、ナ?ホントにありがとうございました。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-26 01:03 | live report
yakata 051224
聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。クリスマスってお客さん来るの?と思ってたら思いがけず沢山来て下さってうれしかったなー'ー'。みんな慣れないクリスマスソングも楽しかったし、ネ?やっぱりベースが一緒だとギターが自由になれて広がった感じがしたのだけど、どうかな。しかし、今年、yakataでこんなにお世話になるなんて、あのメンバーで徳島に行くなんて、どれもこれも思いもしなかった。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。次回は1/28(土)にライヴさせていただきまーす。
家に帰ってから、どうしても見たかった「ちあきなおみ」の番組をビデオ予約してたので見てしまったのだけど・・。前からちあきさんは好きだったのだけど・・。いや、いや、もぉ、もぉ、も~、ハンパじゃなかった・・。エスペランサさんから、この再放送を教えてもらったのですが、ハイ、おっしゃっていた通り、「魂が揺さぶられる」体験でした。貴重な情報に感謝。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-25 10:21 | ntime
トリケシ
書き留めておきたいことがあって、今スゴイ勢いで日記を書いたけど、1分ホド掲載してやっぱり削除。トリケシたことを書いておけば後から思い出せるから、うん、これでいい。明日は相当寒い模様。最高5℃、最低-2℃。曇りのち雪だそうな。年末の祝日前ということもあり、忘年会の予約が一番多いらしい。この寒い中、恐ろしい量のアルコールが日本全国で消費されることになっています。私もそのウチの1人となります。みなさま、酔っぱらって転んで気を失って外で寝るなんてことないように気を付けましょう。ワタシは本調子じゃないので控えます、ハイ。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-21 22:24 | ntime
徳島 [Goto's Bar] 051217
徳島でご活躍中のボサ・デュオ エスペランサ さんのご好意で徳島でライヴ。もぉ、エスペランサご夫妻の過分なおもてなしに恐縮するしかない、という感じでした・・ケド、こんな企画をしてくださって本当に感謝。ライブはもちろん初めて聞いて下さる方ばかりでしたが、みなさん、あたたかく迎えてくださったおかげでホント楽しい時間を過ごさせていただきました・・!

c0060479_22294831.jpg「The Christmas song」を歌いはじめたら打ち合わせ通りかのような雪で、なんかちょっとテレた・・。ボサ弾き語り koba さん(ジョアン・ジルベルトを思い浮かべずにはいられないスタイル。どんな場所でも貫けるスタイルを確立されてて、ホントすごい)、瀬部妙子さん (「Goto's Bar」専属のピアニスト。オットコ前でセクシーなねぇやんでいらっしゃいます。チャ、チャ、チャイナドレスだなんて~笑)、そしてエスペランサさんのステージもあり、ホント盛りだくさんの企画。「Goto's Bar」は雰囲気があって素敵なお店だったなー。

雪は「そろそろやみそう」と思ったのも束の間、かなり気合いを入れて降り出し、すっかり「徳島=雪景色」みたいなイメージになってしまったけど、こんな大雪はナント80年ぶりらしい!自分たちがどこに来てるのか分からなくなりそうでした。 ※写真は今朝起きたときの窓から見た景色

そうそう、ライヴ前に連れてってくださった「阿波踊り会館」。プロの方の迫力ある踊りのあと、観客も前にでて一緒に踊らされてしまったのです、が、ナント、ちゃんと踊れた人4人に選ばれて、徳島観光協会から表彰状をもらってしまった・・。「終始笑顔で楽しそうによく踊れました」とかお褒めのコトバをいただき・・。は、はずかしぃ・・。楽しいというより、自分がライブで徳島に来てるだけでもオカしいのに、阿波踊りを踊ってること自体、オカしくて笑いが止まらなかったダケです・・、というわけで新井くん、坂田くん、おつかれー。ありがとー。そして、めちゃめちゃステキなご夫妻、エスペランサさんに感謝感謝。座長!オカミさん!また、朝刊が配達されるまで語り明かしまっしょね~!
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-18 23:11 | live report
present
c0060479_20451670.jpgワタシのそばへ来て、チョット企んでるような、チョットだけテレたような表情でナニも言わず、そっと紙コップを差し出してくれた友達がいて、紙コップの中をのぞくと、ナントナント、写真の「はちみつ100%のキャンディー」が山盛り。ワタシがはちみつ好きだとか書いたもんだから、きっとわざわざこんなネーミングのキャンディーを探しに行ってくれたにちがいない。も~、なんでそんなかわいいことすんのよ~。うれしくって一気に疲れもナニもかも(?) 吹っ飛んだやん。明日の応援を無言で表現してくれるあたり、うーーん、アーティスト。心のこもったプレゼント、ありがとう。写真のサンタさんは、この前サックスの向原千草ちゃんからもらいました。マーブルチョコ入り。なんか、今風なサンタじゃなくてかわいい 'ー'。

明日は徳島へ。おいおい、徳島??もう、ホント楽しみです。偶然の出逢いからこんなことになって、感謝と言いますかナント言いますか・・。でも、はっきり言ってフシギとしか言いようがないです。なぜなら今年の初めはすっかり歌をやめていたので。とにかく自信がない、でもまぁ、好きだから勇気を出して歌ってみよう、みたいな。(ダレからも頼まれてないのは言うまでもありません) 感謝の気持ちを伝えたい人がホントに沢山います。ん~、いろいろ書きたいことがあるけど長くなりそうだからもう準備して寝ようっと。徳島は雪が降ってるらしい。どんなところかなー。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-17 01:25 | ntime
ハチミツ
c0060479_11561175.jpg

ホントこんなの初めてだけど今年一度も風邪をひいていない。今年も残りわずかで、もしかしたら風邪をひかずに1年を終えられるかもしれない・・と思ったりすると油断するので気を付ける日々。それが昨日の帰り道、「な~んかノドがおかしい」 と思い、でも、まぁ、元気だし心配ナシ、と思っていたら今朝起きてビックリ。声が出ない。ぜんぜん出ない。なんで??熱っぽくもないし、どうやらノドだけおかしくなったみたい、ってサイアクやん。第一声、母親に「おはよー」と言ってみたら、もう、見事にオカマみたいで、いや~、ワラえた~。あんまりにもいつもとチガウから、これで歌ってみたらどんなんかなと1曲試してみたり。いや、でも、とにかく、根性で今日一日で治そうと朝からアレコレ奮闘中。ワタシにはハチミツが非常に合うので朝からずっと嘗めてたら、1時間ほどで少しだけ女性のような声に戻ってきました。というわけで、ハチミツに大感謝中であります。今日中に治るかなー。

写真は2年前からウチにあったのに一度も花を咲かせたことがなかったキクの一種。2年たった途端、急にゲンキよく咲き出してちょっとうれしかったので。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-10 12:02 | ntime
image
頭の中で描いてるイメージを相手に伝えるのってとても大切。仕事でも、歌でも、友達や家族や恋人との会話でも、なんでもそう。まぁ、でも、これが結構ムズカシかったりもする。自分と近い感覚の人ならラクチンだけど、相手と周波数がちがう時は大変。まぁ、伝わらないときに伝えようと必死になったりするのも、また楽しかったりするけど。

長年、なかなかいい美容師さんに出逢えなくて、友達のオススメの店や、「カリスマ」とか呼ばれてる人のところへ行ってみたけど、どこもしっくり来なかった。(※大した髪型してませんが、それは気にしないでください。)でも、いまの美容師さん、スキだな。何がすごいって、こちらがイメージをしっかり伝えきるまで、そしてそのイメージを完全に把握するまで切らない。人によっては苦手という人もいるけど、今日はどうやって伝えようか、いかに簡潔に、いかに分かりやすく、、とワタシはかなり楽しんでいる。初めて行った時は、確か20分ぐらい切ってもらえなかった。「大体イメージが沸きました」 と言われた直後、「あの、、あんまりキレイにまとまる感じじゃなく、どっちかといえば、まとまってないバサバサした感じにしてください」 とか言ってしまったもんだから、「混乱しました」と言われ、また10分ほど切ってもらえず(笑)。前回も結構時間がかかったけど、今回はナント1分程度で終了。学習するってこういうコトです。ちゃんと伝えられただけで、こんなうれしい気持ちにさせてくれる美容師さん、ちょっと、なかなかいないと思う。イメージを上手く伝えられて、相手のイメージもキャッチできる、そんな人になりたいもんです。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-07 22:13 | ntime
yakata 051204
今日は急にぐっと冷え込んだなぁ。。寒かった~!雹(ヒョウってこんな漢字)は降るし、雷は鳴るし、これはダレもいらっしゃらないカモ?と思ったら救世主到来。寒い中、本当に本当にありがとうございました。楽しんでくださったならいいんだけどなぁ。しかし、なんていうんですか、ライブっていうのは毎回発見があるもんです。歌うごとに、ホンの少しずつ曲に近づけるような感覚があってそれがホントうれしい。あと、今夜はケージ先生の密かなベース願望を垣間見せていただいたのが収穫でした。チョット、結構、本気で練習してるやん(笑)!本業以外のセッションが出来るなんて皆様ホント達者でございます。芸のひとつも仕込めておりませんでスミマセヌ。vocalの眞紀チャンも遊びに来てくれたし、ワタシはホントにとっても楽しかった!次のyakataは、メンバーを増やして12/24(土)にライブをさせていただきます。テナーとベースが加わって5人で賑やかにお届けする予定なんです。よろしければ、ぜひぜひ、ぜひ。遊びにいらしてくださいマセ 'ー'。
[PR]
by nh6610002 | 2005-12-05 01:01 | ntime