hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:live report( 62 )
Holly's 090404
土曜日のホリーズライヴにご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。春らしいお天気どころかこの日は肌寒くて、しかも小雨が降りつづく中でしたが、沢山の方にお越しいただいて本当にうれしかったです。

この日、私が4才から20年間ピアノを教わった先生が来て下さっていました。いやいや、うれしいやら、恥ずかしいやら、うれしいやら。私が音楽をこれだけ好きでいられるのには沢山理由がありますが、先生との出逢いは、大きな大きな理由のひとつ。「もう辞めるー!」と一度は決心した中学3年を過ぎた頃から、自分でも驚くほど練習が楽しくなり。。たしかその頃から発表会で弾く曲を自分で選ばせてもらえるようになって、そして大学4年間の発表会は、毎年楽しくて楽しくて仕方なかったのを思い出します。1年で1曲を仕上げるために猛練習。誰に聞いてもらうでもなく。。あぁ、懐かしい。全身全霊で弾いてました^^。先生の、本当に信じられないほどの、音楽に対するピュアな気持ちに圧倒されていたし、こうと決めたら迷わない先生の強引さが、私にはとても心地よかったのを覚えています。

それが、そんなクラシック一筋の先生が、なんと1年前からジャズ・ヴォーカルを始めたというのです!も~、今年の年賀状でびっくりしたびっくりした。「音楽の別のアプローチを知ることで色々と勉強になるんだけど、本当に難しいのねぇ」と困った表情でお話くださって、私は感激しきり。やっぱり、先生、何も変わっていらっしゃらない。先生との出逢いがあったからこそ、今こうして音楽を通じての多くの出逢いがあるのだと、改めて感謝した夜でした。                

次回のホリーズは6月13日(土)。ヴィブラフォン影山朋子、ベース坂田慶治、ヴォーカル私の3人でお届けいたします。これは‥かなり面白そう‥!またぜひご一緒してくださいませ♪お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by nh6610002 | 2009-04-08 00:00 | live report
Holly's 090207
昨夜、寒い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。1月はじめに急遽テーマを決めてから、どうしても歌いたい曲が4曲あったんですけど、やっぱり1ヶ月で自分のモノには出来ず泣く泣く2曲断念。好きなのに全然近寄ってくれない曲ってあります。こんなに好きなのに(笑)。でも、歩み寄ろうとした時間はムダじゃないので、そんな気にさせてくれたPamに感謝! 彼女のライヴに限らず、これまでに感動したものすべてが、自分に影響しているのを強く感じるこのごろです。

昨夜のトリオ、すばらしかったです。この私の、独りよがりの選曲をサポートするだけでなく、勢い!ある演奏を繰り広げてくださって感激でした。廣田さんは初共演で楽しみなものの、ちょっと緊張していましたが、「気ぃなんか使ってたらいい音楽できない」と一刀両断。ハッ。潔く、前進できるよう、がんばります♪

そうそう、昨夜はお誕生日で79才を迎えられた方がいらっしゃいました。ハイカラで、リラックスして聞いてくださる雰囲気、イントロ部分で(結構大きめのお声で^^)お話されるご様子、でも歌い始めたら真剣に首を縦に振って聞いてくださるご様子。なんだかステキな方でした。その方のお嬢さまの「チエさん」に私が似ているらしく、チエちゃんに似てる、チエちゃんに似てると言っていただきました^^ゞ。もちろんバースデイを歌ったんですが、少し久しぶりに歌ったバースデイで、前回バースデイを歌った時と違って感じたことが多くて驚きました。普段練習していない曲で違いを感じられて、お祝い出来た上に、個人的に昨夜すごく嬉しかった曲でした。イトエさん、おめでとうございます&ありがとうございました。飛び入りしてくれた堀江くんもありがとう!管楽器が入って華やかになって嬉しかったです。

次回のHolly'sは、4月4日(土)です。ピアノ、ギター、ベース、ボーカルでお届けしたいと思います。また、ぜひ、いらしてくださいませ!よろしくお願いいたします。
[PR]
by nh6610002 | 2009-02-08 22:00 | live report
yakata de voce 090124
目覚ましをセットしないで眠れる幸せったらありません♪久々にぐっすり眠れてうれしい朝です。昨夜はいったいどうしたことか‥満席!うれしいものの、気分的にゆる~く向かっていたので、うれしいやら、びっくりするやら。もう本当にありがとうございました。何名か入れずに帰られた方がいらしたようで申し訳なかったです。寒い中、4Fまで、しかも階段で上がってきてくださったのに。すみませんでした。
昨夜は、とてもたのしかったです。昨年と比べて明らかにちがう感触があってそれがうれしかったなー。古池さんも斎藤くんも私が選んだ曲をとても楽しんでくださる感じが伝わってくるので、これまたうれしくてたまりません。MCで「だいたい毎月、このメンバーで土曜日にお届けしているので、来月もよろしくお願いしまーす」と言ったら、マスターに「2月も3月ももう空いてない」 と言われて爆笑。というわけで次回のヤカタは4月4日。4月以降、第1土曜日になります。これまた想像が膨らみます。。フハハハハ。。。新年初ライヴにご一緒くださったみなさま。本当にありがとうございました♪
                        072.gif
次回のヤカタはお店の都合で4月4日ではなく、5月2日になりました。第1土曜になるのも5月以降になります。よろしくお願いします^^
[PR]
by nh6610002 | 2009-01-25 11:00 | live report
NHKトアステライヴ/Holly's 081220
昨日の昼夜、お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

ここしばらく記録的バタバタ、、というのはイケナイ言い訳ですが、意外と風邪もひかないし、よしよし、このまま行ってみようと思っていたら、昨日の朝、喉は大丈夫なものの鼻でまったく呼吸ができず。。。でも、NHKでご一緒いただいたピアノの境さんも仰ってたんですけど、本番前になると意外と大丈夫になるもので、昼夜どちらも、本当にステージ中だけ鼻づまりが消え去ったんです。神様と自分の体に感謝感謝。ほんと体調管理は基本です。。ハイ。

なんでも、アドレナリンが出るとマイナス要素がかき消されることは医学的にも証明されているそうで、鼻づまりを瞬間的になくしてくれるスプレーにはアドレナリンが入っているとか。いや、ちょっと待って。アドレナリンてホルモンの関係なのでは?物質として入れられるの?アドレナリン粉・・(笑)?

さて♪

NHKは満員御礼、立ち見の方もおられ、さっすがNHKでございました。リハ後の待ち時間が長かったので、余計に演奏時間が短く感じられて、本当にあっという間でしたが楽しかったです。珍しくア○ナミンVなんて飲んでみたのも良かったのかも^^。でも、サックスの遠藤さんは、私がコンビニで迷ってやめたほうの、お高い方のア○ナミンV&Vを飲まれたとお聞きして、内心「しまった」と思いました(笑)。遠藤さん、あんな華奢なのに華やかで勢いのある演奏でキュートで、とっても素敵な方でした。

夜のホリーズも、なんとも幸せでどうしましょう。。。でした。今年の歌い納めと思うと欲張って色々選曲してしまいましたが、リクエストをくださったり、飛び入りで歌っていただいたりで、余計にライヴの流れがやわらかくなった気がします。しっかし、もう、メンバーみなさんの素敵なことったら。バラードのみんなのソロに心から聞き惚れてしまい、自分に戻った時の集中力が完全に欠けてしまったぐらい。って、それはダメです。反省です。また是非同じメンバーで演奏したいと思います!

年末のお忙しい中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
しっかり頑張ります。来年もぜひ、また聞いてやってください♪

今日はアドレナリンが出るハズもなく、またまた鼻で呼吸できません^^。
とりあえずしっかり寝てなおします。
[PR]
by nh6610002 | 2008-12-21 16:00 | live report
コーヒーハウス井戸081130
産休に入る前の亮ちゃんと井戸ライヴ。とても楽しかったです。日曜夜なのに沢山のオルガンファン。それもそのはず、井戸のオルガンは本当に本当にいい音なんですよー。温かくて、心地よくて、包み込まれます。あのちょっと遅れてかぶさってくる感じがたまりません。ファンキーでブルージー。はっきり言って最高です(笑)。それを操るのが亮ちゃんだし^^。なんだか今日は、ステージにベイビーを含めて3人だった感覚だったので余計に楽しかったのかも^^。
井戸さんは珈琲はもちろん美味しいんですけど、今日はアーモンドオーレの美味しさに亮ちゃんと興奮しました(笑)。また亮ちゃん復帰後にチャンスがあればぜひお越しください。ゆっくりお付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。
とてもいい気分で師走を迎えられそうです♪
[PR]
by nh6610002 | 2008-11-30 23:00 | live report
Holly's 081025
c0060479_1419454.jpg先週のホリーズへお越しくださったみなさま、ありがとうございました。沢山お越しくださって本当に感謝しています。
お久しぶりに西川さんと共演いただくので楽しみなものの結構前日緊張してました。やっぱり凄い、ステキだなぁ、西川さん。加納くんも素晴らしい。イントロで引き込むあの落ち着きっぷりはいったいどこから?影山朋ちゃんはふんわりどこかへ連れてってくれるサウンドが本当に気持ちよくて。見かけからは考えられない骨太の演奏をするアーティスト。いつもシアワセ~な気持ちになります♪事故渋滞に巻き込まれて1st はムリかなぁと思っていたらインスト終了とともにガラガラガラ~っと楽器搬入(笑)。間に合ってくれました。

ドラムレスのイメージはしていたものの、思っていた以上に音に集中して耳を傾けていたのか翌日起きあがれず(笑)。ハハ、ナサケナイ!初顔合わせ、すごく楽しかったです。同じメンバーで12月20日(土)にまたホリーズでお届けします。クリスマスシーズン☆ぜひ遊びにいらしてください!

c0060479_1583270.jpgライヴ終了後にいただいたコーベアー。眠たそうな、ゴキゲンでもフキゲンでもないアンニュイな表情がかわいい♪しっぽを引っ張るとこんなことになりました。これで測定だ!!っという気には余りならないけど、いつか必要な場面でしれっと登場させてみよう。
[PR]
by nh6610002 | 2008-11-01 00:00 | live report
yakata de voce 080906
本当にムシムシ暑い中、4Fまで上がってきてくださったみなさま、ありがとうございました。昨日はなんか、ちょっといろいろ思うことがあって、勝手に今日のテーマなんぞ考えていたので、始まる前は結構ひとりでドキドキしていました^^。デュオは大好きな編成なんですけど、等身大の自分を目の当たりにする感じが、良くもわるくも、いつも本当にドキドキします。昨夜は明らかにうれしい発見がひとつあった!し、本当に素敵なピアノにサポートしていただいて、とてもいい時間でした。加納くん、ありがとうー!そうそう、歌う前にちょっと野菜不足のような気がして「野菜生活」を一気飲みしたのはすごく良かった気がする♪書き留めておこう。
[PR]
by nh6610002 | 2008-09-07 11:00 | live report
コーヒーハウス井戸 080831
c0060479_2313248.jpg到着したお店はとても素敵なお店でした。1976年から同じ場所で営業されていて、開店時からハモンドを置かれているそう。
とてもまろやかなサウンドのハモンドで、2Fにもまだハモンドがあるそうです。毎週日曜は生演奏をしているそうなので、ご興味のある方はぜひぜひ♪珈琲、美味しいです~

久々の亮ちゃんとのデュオはむちゃくちゃたのしかったです。脱力度満点。年齢層も幅広く(下はたぶん2才ぐらい!?)、聞いていただけてとても幸せでした。ありがとうございました。
帰りの高速の料金所で一旦停まって窓をあけると、おばちゃん寝てる。すいませーん、ちょっ、、すいません、すいませーん、、、ちょっと!すいませーん!!「あ、あぁ、寝てたわ~、ごめんやで^^」。ヒッシで起こしてお金払うなんて損した気分だったけど、ヒッシで起こしてたのがオカしくなってきて笑いが止まらなかったわ~
[PR]
by nh6610002 | 2008-08-31 23:37 | live report
Holly's 080823
お越しくださったみなさま、本当に本当にほんっとうにありがとうございました。満員御礼、びっくりしました。最後まであんな真剣に聞いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。最近、一度に注ぐエネルギーや構想が多すぎる気がして、果たしてこのライヴいったいどうなんだろう、と急に素に戻って考えてみたりもするんですが。。ま、そんなこと自分では分かる訳もなく^^。まぁでもやっぱり、音が始まるとたのしくて仕方なかったです。
自分としてはチャレンジングな選曲、構成もあったんですけど、やっぱりやって良かった。あぁしたい、こうしたいというリクエストに全部応えてくださった、懐の深いメンバーのみなさんに感謝感謝。なんというか、、、いろんなことが見えた気がします♪

そう!今日のライヴで私は大事な大事な大事なことをMCで言い忘れました。。。
ホリーズはこの夏10周年なのです。。。。。。。。。。。
あぁぁぁぁぁ、大反省。。。。。。。。。。。。
こんなに好き勝手、たのしくライヴをさせて頂いているのに。。。。
10周年、本当に本当におめでとうございます。あぁぁぁ、大反省。。。。。

次回のホリーズは10月25日♪♪ヴィブラフォン影山朋子ちゃん、ピアノ加納新吾くん、ベース西川サトシさん!!!!! またまた素敵なみなさまにご一緒いだきます。秋が深まりゆく頃だなー。たのしみだなー。ぜひ、どうぞまた聞いてください♪♪
今夜は本当にありがとうございました。お陰で本当にいい時間になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by nh6610002 | 2008-08-24 01:10 | live report
bar118 080712
ブログ更新をとーてーも怠っております。時々書いていたんですけど、読み返してみると気分と全然違うことを書いていたりで、や~めた、の繰り返しでした。
さて♪土曜日のbar118でお聞きくださったみなさま、本当にありがとうございました。お客様の幅が色んな意味で広くて個人的にとても楽しい展開でした。曲を重ねるごと、演奏だけでなく色々なことの呼吸があってくる感じは、やっぱりたまらないです。約1年ぶりに聞いてくださった方や、歌う前の私をご存知の方や、その他いろいろ、興味深い感想をいただけて感激でした。藪さん、森さん、ありがとうございました~♪3ステ目が終わる時、本当に淋しくなったほど楽しかったです。3ステっていいなぁ。いい塩梅になってきます^^。

次回は、8月23日。ぜひ、ぜひ、これもいらしていただきたい...!ほんとに、お越しいただきたいんです(笑)。色んなことからインスピレーションを感じた曲を選んでみていますが、大分、、イメージが固まってきつつあります。豪華な編成でドキドキです。どうぞよろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by nh6610002 | 2008-07-14 23:28 | live report