hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:live report( 62 )
ガンザ
昨日のライヴで、昔ブラジルのお土産でいただいたパーカッション(ガンザというそうです)を持っていきました。2ndでちょっとハプニングがあって、もうあまりに面白くて楽しくなって歌えなくなること初体験!途中であきらめて笑うことにしました^^。MCで「べつにこれ、私がヤクルト4個集めてつくったんじゃないんですけど」と冗談で言ったつもりだったんですが、これ、ほんとにブラジルでヤクルトを組み合わせた中にお米を入れ、シェイカーとして作ったのが始まりだそうです。ライヴ後マスターに教えていただきました。ブラジルでヤクルトは優良企業だそうで、たくさんの子ども達がオリジナルのガンザを手に手に鳴らして遊んでいるとか。そりゃ、真似の出来ないリズム感が身に付くわけです。いつかこのガンザを完全に自分のモノにして、歌うときは止まる(笑)なんてことがないよう練習しようっと。ガンザ、こう見えてなかなかツワモノなのです。。。先週にひきつづき、なんともたのしい時間をご一緒くださったみなさま、本当に、本当にありがとうございました。

c0060479_2043412.jpg
[PR]
by nh6610002 | 2011-02-06 14:32 | live report
シーラ・ジョーダン
京都ルクラブで1年半ぶりにシーラを聞いてきました。すばらしい。すばらしい。やっぱりすばらしい!! シーラのあふれる愛(大げさでなく、こうとしか表現できません)が言葉となり、メロディーに乗り、そしてオーディエンスの耳に、肌に、胸に届きます。驚かずにいられないのは彼女が82歳ということ!昨年よりさらに声に艶があったような気がします。咳払いひとつもジャズでした。人生そのもの、あるがまま、かっこつけることなんて何ひとつない。いまなお、偉大なジャズミュージシャン達に憧れ続ける少女のようなところも、もーかわいくてかわいくて仕方ありません。あーあんなかわいいおばあちゃんになりたい。

先週末の東京からスタートして今週いっぱい日本ツアー。いろんなところでシーラが聞けます。ご興味のある方、ぜひぜひ一度彼女の世界を体験してください。YouTubeはじめ、ネット上でも色々探せるかもしれませんが、彼女の本当の魅力は生で体験しないと分かりません..!そんなシーラのツアースケジュールは ↓ コチラ。ぜひ、ぜひ、ぜひ。

12/13(月) Le club jazz / 京都
12/14(火) 兵庫県立芸術文化センター / 西宮
12/16(木) ジャニス/ 熊本
12/18(土) Club Bubble / 水戸
12/19(日) 新宿ピットイン /東京

SheilaJordanJazz.com
[PR]
by nh6610002 | 2010-12-14 00:35 | live report
100418 井戸
c0060479_23957100.jpgあぁ、たのしかった。。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。ここのお店では、日曜のひとときに溶け込むように歌いたいと思っていたのに、久しぶりの共演がうれしすぎて全開(笑)。オルガンいいなぁぁ。。
写真はマスターが入れてくださったアップルフレーバーの紅茶。おいしいです~。この素敵なグリーンのカップ、下のお皿は他のカップ&ソーサーのものでしたけど、こういう合わせ方も全然OKだったんだ。新鮮ー。

今週土曜日、24日は武庫之荘のMクアトロで歌わせていただきます。すばらしいトリオの演奏をどうぞおたのしみに。石川さんのドラミング。言葉では、とても表現できません! ドラムの真ん前で聞いていただきたいぐらいです^^。お時間ゆるされましたら、ぜひぜひ♪
[PR]
by nh6610002 | 2010-04-18 23:26 | live report
091226 Holly's
超年末ライブにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。ナント幸せな歌い納め! 編成が好評だったのもうれしかったです♪♪ 帰り際、カップルで来られていた男性の方に、「プロポーズのいい記念になりました」と熱く握手を求められました。いやいや、そんな、言ってくださいよ~。選曲考えたじゃないですか。ツイテない人の歌なんて歌ってる場合じゃなかった。まぁ、ツイテきた人の歌でプラマイゼロにしてみたつもりですが^^ヾ。。リハとちがうことをしても怒らないジェントルなメンバーは本当に心地よいサウンドで、最高に、気持ちよく歌わせていただきました。

今年もたくさん歌わせていただき、出演させていただいたお店の方々、共演くださったすばらしいミュージシャン、そして、聞いてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。どのステージも鮮明に思い出せるのは、たぶん、どのステージも心から楽しかったから。今年は、なんというか、これまで以上に曲に近づいた感覚がありました。そして、それを実感するようになった夏の終わり頃から、歌うことが余計に楽しくなりました。あ、ハイ。こういう波はずっと続くのではなく、また凹む時期が来ることぐらい、さすがにもう分かってます。でも、久しぶりに実感できることが今は素直にうれしい。ほんの少し振り向いてもらえたというか。。。来年はもっと振り向いてもらえるようがんばります。来年もどうぞ聞いてやってください♪♪ みなさまよいお年を~
[PR]
by nh6610002 | 2009-12-27 22:14 | live report
091219 Mクアトロ
この3日間ほどで関西も急に本格的な冬。昨夜は顔がイタイほど寒かったですが、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。トリオのみなさんはすばらしいの一言。。リハができなかったものも、軽い説明だけでばしっと決めてくださるんだから、ほんとしびれます。石川さんは近くで演奏を聴きながら、ワタクシやはり感激しきりでした。いつまでも聞いていたい。というか、ドラムから、そんな響き、そんな音、出せたんですね??? と毎度驚かずにいられません。初ご来店のお客さまが石川さんに釘付けすぎて、歌いながらツボにはまってしまいました^^。年末のお忙しいなか、お時間をつくってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年は12/26 Holly's で歌い納めです。こちらもヒジョウにたのしみです!みなさま、あたたかくしてぜひぜひお気軽に遊びにいらしてください♪♪
[PR]
by nh6610002 | 2009-12-20 17:31 | live report
091114 BACK STAGE
初めて歌わせていただく場所とは思えないほどリラックスさせていただいたライヴ!たのしかったです。初めて聞いてくださった方からもいろんな感想やリクエストをいただき、とてもうれしかったです。トリオのみなさん、どれだけ尽くしてくださったことか‥!同じ曲でも雰囲気がガラリと変わりすべてが新鮮でした。BACK STAGEはライヴを聞きに何度か伺ったことがありましたが、改めてホントいいお店。住宅街にそっとある感じがなんとも素敵。サックス奏者でもいらっしゃるマスターのキャラも、最高ですね!もう、居てくださるだけで楽しいというか。。。何曲かご一緒いただけてラッキーでした。何度か笑いが止まりませんでした。ステージに向かって左側に窓があるんですけど、ステージ側から見ると宝塚の山の手の灯りが見えたのも、なんだか、良かったです。たまに車が通ったりして、まさに、live。ご一緒くださったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by nh6610002 | 2009-11-15 00:00 | live report
091024 Left Alone
昨夜お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。レフトアローンはキャパが広いので、ちゃんと務まるものか心配していたのですが、演奏が始まると本当に本当にたのしい、しあわせな時間でした。先週は、夜中や明け方にパチッと目が覚めたり、そして二度寝してもアラームのきっちり1分前に目が覚めたり。。非常にミョウな、ハイな精神状態だったことが窺えました笑。でも、4年ぶりにいろんな違いを実感できたことがうれしく、いろんな想いが重なった夜でした。

はじめて聞いてくださった方から、「すごいな。まちゃあきの隠し芸レベル超えてるな」と感想いただきました笑。うれしいわー。でも、べつに隠してるつもりないので、またどうぞ聞いてやってください。本当にありがとうございました。
[PR]
by nh6610002 | 2009-10-25 15:21 | live report
090822 Mクアトロ
昨夜お越しくださったみなさま、ありがとうございました。トリオ、本当にすばらしかったです。「振り返れば石川さん」にしばらく慣れませんでした(笑)。かっこいい。。本当にかっこいいあのリズム。信じられないタイミング。あのビート。感激したまま、あっという間に終わってしまいました。西川さんは「夏バテなんて嘘だったんですね♪」という感じでした。今さらですけど、ほんとにもう、なんて素敵なんでしょう!高橋さんはひとつひとつの音を丁寧にコーティングしていく感じがたまりません。。すばらしかったです。私はといえば幸せで倒れそうでした。3セットよく持ちました。でも、「今日、なんだかパワフルだった」と言ってくださったお客さまがいらしてうれしかったです。昨夜は初めて聞いてくださった方も多くいらしたんですけど、Mクアトロのアットホームな雰囲気のせいで、一体感があって本当にたのしい夜でした。ありがとうございました。

さて、1件お知らせです。8月30日、オルガンの小林亮子さんとのDuoは諸事情によりキャンセルになってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆さま、本当に申し訳ありません。私もとても楽しみなDuoなので、近々仕切り直しになることを期待しています..!またご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nh6610002 | 2009-08-23 22:39 | live report
090808 Holly's
淀川花火よりホリーズへ来てくださったみなさま! 本当にありがとうございました~
昨夜はクタクタになって寝たのに6時半に起きた私^^。たのしかったテンションが落ちてない‥。早くコントロールしないと大変なことになる‥笑。昨夜は初顔合わせなんて思えないほどリラックス。「きっとこういう感じになるんじゃないかな?」というイメージに近かったのがうれしかったものの、いえいえ、、、いえいえ、それ以上の本当に素敵なサポート。みんなかっこいいなー。やっぱり初共演は発見が多くて、ドキドキする分、たのしい。ぜひ、またご一緒いただきたいです。最後に共演者の紹介する順番を変えてみようと思ったら、うまくスイッチできなくて、全員の名前が出てこなくなりましたが笑。。。ゆるしてくださいませ!!!!!

お越しくださったみなさま、聞いていただけて本当にうれしかったです。
ありがとうございました♪♪
[PR]
by nh6610002 | 2009-08-09 07:32 | live report
090719 神戸まつり
間違いなく雨を覚悟していたホンジツ。リハ中はくろい雲が押し寄せてきたのに、いやいや。。。ひさっしぶりに太陽の光をまともに浴びすぎてクラクラしました(笑)。かなり多くの方が立ち止まってくださり、あの暑い中、みなさん水分補給大丈夫??と心配ながらも、うれしかったです。ありがとうございました。夕方のステージは少し涼しい風とともに西陽をまともに受け、メイクなんて、日焼けどめなんて、3分ぐらいで流れ落ちていきました。。が、とってもたのしかったですー。

c0060479_230872.jpgじつは私、昨夜20年ぶりぐらいに「てるてるボウズ」つくりました。友人から昨夜、「明日雨になりそうだから、てるてるボウズでも作るしかなさそうだけど晴れるといいねー」とメールもらったんです。そして、まぁ、「そうやね、作ってみるわ」と(テキトウに返信したつもりはありませんが)、書いたんです。

そしてそんなことはすっかり忘れて寝たのですが、ハッと目が覚め、「作ってみる」と言いながら、、、いい加減なことしては、、、大雨になるかもしれないと思い、作りました。(←小心者)。ま、作らなくても晴れてくれたかもしれない。いえ、晴れてくれたんでしょう。でも、いやー、これかなりうれしいモンです。「てるてるボウズなんて」、とお笑いにならず、何かの折に作ってみられることを強くおすすめします^^。作ってるときの自分にもかなり笑えます。

ご一緒くださったみなさま、本当にありがとうございました。
てるてるボウズもありがとうー ※写真は姪っ子の今年のブーム、折り紙シュリケンとともに。
[PR]
by nh6610002 | 2009-07-19 23:00 | live report