hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ntime( 409 )
ご報告
長らく更新できずすみません。このたび結婚して東京へ引っ越すことになりました。私が関西で音楽活動を始めてからの7年間、応援くださった皆様、ライブハウス、そして共演ミュージシャンの皆様、本当にありがとうございました。ジャズへの憧れが高じて歌い始めた頃のことはよく覚えていますが、これほどのめり込んでいくなんて驚きでした。そして自分の歌、音楽を聞いていただけることに、毎回感謝の気持ちでいっぱいでした。いえ、正確に言うと、感謝というより、それは信じられないほどのことでした。同じお客様がもう一度聞きに訪れてくださったときの感激は忘れられません。

c0060479_15244590.jpg7年間のライブの数々、音楽について語りあったこと、あり得ないホド長文のメールをやり取りしたこと(笑)、忘れられない悔しい言葉(笑)、思いがけずいただいたお客様からのメッセージ、そんな中からぼんやり見えてきたものがありました。書きたいことは山のようにあるのですが、まずはいったん区切りということで、私と関わってくださった皆様に心から御礼を申し上げたいです。また、関西で歌うチャンスがあればと思いますし、また新しい形で始められるように、想いを温めていきたいと思います。おばあちゃんになって「あ、まだ歌ってる」と言われたら・・最高です♪

ブログは時々アップできたらと思うので、これからもたま〜に覗いてやっていただけると嬉しいです。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします!

※写真は2011/4/17井戸ライブでマスターが出してくださった「さくらフロート」♪

※コメントを承認制にしてもスパムのコメントが入り・・・、なかなか管理もできず・・・すみません、コメント制をやめることにしました。もし何かご連絡をいただく際は、右欄の【メールはコチラへ】から送っていただければ幸いです。

[PR]
by nh6610002 | 2011-06-01 14:31 | ntime
Google
今日のGoogleはかわいかったですねー
c0060479_221757.jpg
c0060479_22183595.jpg
c0060479_22193649.jpg
c0060479_22202812.jpg
c0060479_22174181.jpg

『ミスターメンとリトルミス』著者のロジャー・ハーグリーヴス氏のお誕生日だとか。Google、ニクい演出が多いなぁ。なかなか勉強になったりもします。
[PR]
by nh6610002 | 2011-05-09 22:20 | ntime
BSプレミアム「熱中人」~ピアノ 起きなさい~
中高の友人、みえちゃんが制作にたずさわった番組のご案内です。
4/15(金) 23:45 - 24:00 BSプレミアム「熱中人」~ピアノ 起きなさい~

凄腕でお茶目なピアノ調律師、名取孝浩さんのクラシックピアノの音色を甦らせるお話だそうです。おもしろそう♪♪ 再放送:4/19(火)18:30 - 18:45

メモ:
んー。15分番組にはもったいない題材。あの続きが見たかった。ピアノは昔から製法が大きく変わらないと言われるものの、音色はかなりかなり洗練されてきたんだと改めて。偉大な作曲家のみなさんも今の録音されたものを聞いたら「へぇ〜!こんな風に感じさせる曲になったとは!」と驚くのでは?1800年代のベーゼンドルファーは、蘇ったところで、国際コンクールやシンフォニーで使用されるものではないだろうけど、100年後にも受け継ぎたいと名乗り出る人が必ずいる。そんな気がする。

(突如寅さんBGMの曲選びが気にいったわー。ほのぼの。)
[PR]
by nh6610002 | 2011-04-14 22:10 | ntime
JAZZ FOR JAPAN
c0060479_23584129.jpg日本を愛するジャズ界のトッププレイヤー達によるチャリティアルバムがリリースされたそうです。ミュージシャンへの声がけに5日間、多くのプレイヤーがハリウッドに集まった録音に2日間、リリースまで発案からわずか2週間!日本はもちろん世界中の至る所から想いを寄せるニュースを聞くたび本当に心が温かくなります。JAZZ FOR JAPANの売り上げは日本赤十字社を通じてすべて寄付されます。Steve Gadd、Bob Jame, Marcus Miller, Lee Ritenour...豪華です。選曲も有名なものが多いので、普段ジャズを聞かない方にも馴染みやすいかもしれません。まずはiTunesからスタート。ご興味のある方はコチラへ。
[PR]
by nh6610002 | 2011-04-12 00:22 | ntime
4/17(日) 井戸ライブのご案内
ちょっとお久しぶりの井戸ライブです。いつもの小林亮子ちゃんとのDuoにくわえて、今回はギターのショウノさんにもご一緒いただきます。この3人で共演は初めてでたのしみです。ハモンドとギターの相性、まーこれがすばらしい!どうぞどうぞお楽しみに♪6:30pm、7:30pm、8:30pm の3回でお待ちしております♪♪
[PR]
by nh6610002 | 2011-04-05 23:42 | ntime
ご参考ホームページ
災害時、様々な情報が飛び交うなか、正確な情報を入手するのはむずかしいものだなとしみじみ思います。まして放射能のように基礎的な知識さえ持っていない私たち一般人にとっては、どの報道も信じるしかなく、まずは怖がってしまうことは仕方ありません。一部メディアの過度の報道で心配のあまり避難する方も増えているようですが、仕事やいろんな事情で避難などしていられない方が当然ほとんど。

日本医学放射線学会が今回の一連の放射能の影響について、ホームーページに掲載した内容が大変分かりやすいと、専門知識のある知人から直接教えてもらいました。確かにとてもよく理解できたのでご参考までにURLを添付します→ 掲載HP
[PR]
by nh6610002 | 2011-03-21 22:30 | ntime
お見舞い申し上げます。
震災で被害を受けられた方々に心からお見舞いを申し上げます。
映像を見るだけで途方にくれ、胸がしめつけられる光景の数々に、改めて天災の恐ろしさを思い知らされます。まだ余震がつづくとのこと、被害が広がらないことをただ祈るしかありません。
いつもと変わらない行動をすることで、早い復興の後押しになることを願うばかりです。
[PR]
by nh6610002 | 2011-03-13 23:31 | ntime
ムカデさん
枝にとまっている小鳥が下を歩くムカデに話しかける。ムカデさん、すごいね、なんでいっぱい足があるのにうまく歩けるの?するとムカデの足がからまった…
「ふだんできていることも、意識したらできなくなるってことなんですね。自分の実力以上のものを見せようとしないことって大事だと思いますね」

20年にわたり「ごきげんよう」の司会を務める小堺さんのインタビュー(今朝の新聞)から。ムカデの話は小堺さんお気に入りのお話だそう。いい話だなぁ。逆に、意識しないで出来るようになるというのはすごいことなんだとも思う。いつの間にか出来ている。気がつけば「あ、出来てる」という類。最近ある方からいただいた言葉とムカデの話に、どこか重なるところがあって書き留めたくなりました。時にムカデさんを思い出すとともに、いただいた言葉を思い出したい。言葉が持つ力は大きいなー。あらためて思います。

※メモ:3月3日
[PR]
by nh6610002 | 2011-03-06 00:40 | ntime
カレーうどん
そば派か、うどん派か。断然うどん派です。ひじょーに好きなので結構よく食べに行きます。お店で食べるにあたって求めることは、①麺に程よいコシがあること ②なんと言っても出汁がおいしーいこと。なので?カレーうどんの存在はもちろん昔から知っているものの、注文したいと思ったことはありませんでした。友達が頼んでも心の中で「なんでカレーうどん~?」と思ってたぐらい。カレーは好きだけど、あんなに個性強いルウと混ぜた暁には出汁のおいしさは飛んでいくに違いなく、まるで別物になってしまうことは明らか。。。

先週のこと。「今日は鍋焼きうどんか、鳥なんば♪」と心に決めてお店へ入りました。いつも満席。みんなマナーよろしく、食べ終わったらささっと出て行くので回転もいい。当然相席。ほどなく案内された4人がけテーブルには初老の素敵なご夫妻がおられ、ふと器に目をやるとおじいさんが召し上がっていたのはカレーうどん。ちょうど最後のひと口を終えられ、はぁ・・っとゆったり息をはかれたあと、絞り出すような、というか、心の声が、思わずこぼれ出てしまったというような小さな声で「おいしかった・・・」とひと言。その心から満足されたお顔を見て。。。そこへ注文をとりにやってこられ「何しましょ?」「カレーうどん」笑。はい。こうして、私は初めてカレーうどんを注文したのですが、ちょっとなんておいしいのよ。。。はぁぁぁぁぁ。。ほんと固定観念ホド、損することはありません!あのおじいさんの「おいしかった・・」ほど心動かされるもの、なかったです。人の心を動かして、行動にまで移させてしまうのは、やっぱりこういうことなのだわ~

そんな新しい世界を知った私ですが、先週にひきつづき、今週土曜もライヴいたします♪三宮のホリーズで8時からです。お寒い中ですが、お気に入りの編成でカレーうどんのようにあったまるライブができたらと思います♪お待ちしています!
[PR]
by nh6610002 | 2011-02-02 23:10 | ntime
友達の言葉
大切な友達がブログに書き留めていた言葉。その友達の友達が話した言葉なのだけど、それが誰なのかすぐ分かる^^。二人の会話が想像できるようでブログの記事を読むだけで目頭が熱くなってしまった。素敵な言葉、私にも書き留めさせてね!友達の日常のふとしたこと、気づいたこと、感じたことを、離れているのにこうして共有できるのは本当にうれしい。こういうの、ほんとインターネット万歳。

「寿命は操作できない」
「自分の思考を懲り固まらせない」
「世の中の常識に振り回されない」
「真実と事実は違う」
「今起こっていることの裏側も見てみる」

なんとなく分かっている気になっていることも、こうして言葉にすることで初めて胸に刻むことができる気がする。
[PR]
by nh6610002 | 2011-01-30 22:51 | ntime