hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Just in time 071012
岩佐康彦さん(p)・荒玉哲郎さん(b)・竹田達彦さん(ds)を聞きに出かけました。岩佐さんに大げさじゃなく驚愕したライヴでした。ちょっと怖かったほどの進化ぶりでした。進化というより、変革というか。なんというか、、昨夜の演奏スタイルが岩佐さんが求めているものなのではなくて、(これはエラそうな私の感想です)、あの岩佐さんがまだまだ変わろうとしている音楽家としての驚異的な深さに打ちのめされてしまったというか。。驚愕でした。正直に言うと、オーソドックスなスタイルの、ちょっと前の岩佐さんが聞けなくて残念でもあったけど、そんな残念がっているレベルのものではなかった。

音楽に限らず、凄い人、モノ、は必ず進化していく。いい商品があったとして、それが爆発的に売れたモノだとしても、守るだけではいずれ必ず廃れる。進化していくためにはアグレッシブな性格は不可欠かもしれない。いまの時代、「癒し」とか、「楽しく仲良く」とか、当たり障りのない一過性のものがもてはやされることが多いなか、消費者、リスナーに、「えぇ???」と思わすものを発表するのはかなり勇気がいることだと思う。やっぱりこれからも岩佐さんの演奏が楽しみで仕方ない。ボーカリストでも、どんな楽器でもそう。ほんと凄い人はみんな進化していき、自らのスタイルを壊して次に進む。とにかくあの迫力をひとりでも多くの人に体験してもらいたい。ピアノを離れると、これまた驚異的にフツ~のおじさんだけど ^^ゞ。。。

しかし、昨日、私は体力的にかなり残念なことに疲れていたので、も~~~、ふらっふらになってしまった。。それだけエネルギーを使う時間だったから。いや、あのね、大阪から元町へ向かうため、6時半大阪発の新快速に乗ろうと思ったら、線路に子どもが侵入とかで全線見合わせることになって、15分遅れで出発。やっとギュウギュウ詰めの車内に乗り込んだら、「え~、塚本まで最徐行にて運転いたします」。さ、最徐行。。。そして次は尼崎で 「信号機3台故障発生」。10分待ち。。三宮まで50分。。。。。クタクタ。。お陰で1曲目を聞き逃してしまいました。
[PR]
by nh6610002 | 2007-10-13 13:10 | live report
<< etc. ニコラス・ケイジ >>