人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
擬人化
擬人化_c0060479_22564230.jpg
先日、工事現場を通ったときに目に留まった「すいがらいれ」。たまたまカメラを持っていて、ナゼかどうしても気になってしまったので撮影してみる。大工さん達が長年大事に使ってこられたのが伝わってくるし色んなことを想像してしまう。酷暑のもと、極寒のもと、大工さん達が疲れた体を癒してきた時をこの「すいがらいれ」は知っている・・、というような表現は、この「すいがらいれ」を擬人化している。擬人化ってオモシロイ。誰もが日常生活で多様する表現方法。「泣き出しそうな空」、愛犬が留守番をしているときは「サミシソウ」、「気持ちよさそうに揺れる花」、「主を失って行き場をなくした万年筆」 とか。たまたま、この「擬人化」についてテレビブロスの最終ページで爆笑問題の太田さんがコラムを書いていたのだけど、想像していた以上の内容に電車の中で危うく泣いてしまいそうになった。ウカツだった。もう次の号に変わってるかもしれないのデスが。5/27発売の分。

今日、DOLLAR BRANDというヒトの「ode to Duke Ellington」を聞く。これまた本当に凄かった。まだまだ、まだっまだ、世界中に知らない素晴らしいミュージシャンが山のようにいる。なんかもうゼンゼン間に合わない..!"Music is enough for a lifetime but a lifetime is not enough for music." (Eric の好きな言葉!コレ大好き!) 今日は久々に肌寒い。風邪ひかないようにしよう。
by nh6610002 | 2006-06-09 00:22 | photo
<< 80's live a... etc. >>