人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hirobenaoko BLOG
by nh6610002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
image
頭の中で描いてるイメージを相手に伝えるのってとても大切。仕事でも、歌でも、友達や家族や恋人との会話でも、なんでもそう。まぁ、でも、これが結構ムズカシかったりもする。自分と近い感覚の人ならラクチンだけど、相手と周波数がちがう時は大変。まぁ、伝わらないときに伝えようと必死になったりするのも、また楽しかったりするけど。

長年、なかなかいい美容師さんに出逢えなくて、友達のオススメの店や、「カリスマ」とか呼ばれてる人のところへ行ってみたけど、どこもしっくり来なかった。(※大した髪型してませんが、それは気にしないでください。)でも、いまの美容師さん、スキだな。何がすごいって、こちらがイメージをしっかり伝えきるまで、そしてそのイメージを完全に把握するまで切らない。人によっては苦手という人もいるけど、今日はどうやって伝えようか、いかに簡潔に、いかに分かりやすく、、とワタシはかなり楽しんでいる。初めて行った時は、確か20分ぐらい切ってもらえなかった。「大体イメージが沸きました」 と言われた直後、「あの、、あんまりキレイにまとまる感じじゃなく、どっちかといえば、まとまってないバサバサした感じにしてください」 とか言ってしまったもんだから、「混乱しました」と言われ、また10分ほど切ってもらえず(笑)。前回も結構時間がかかったけど、今回はナント1分程度で終了。学習するってこういうコトです。ちゃんと伝えられただけで、こんなうれしい気持ちにさせてくれる美容師さん、ちょっと、なかなかいないと思う。イメージを上手く伝えられて、相手のイメージもキャッチできる、そんな人になりたいもんです。
by nh6610002 | 2005-12-07 22:13 | ntime
<< ハチミツ yakata 051204 >>